メンバーを知る
PEOPLE
契約売上管理
佐藤 悠子
SATO Yuko
1社目で、店舗分析ツールのカスタマーサポートや、アーティストのファンクラブのスタッフとして従事し、2社目でクリエイターのマネジメント業務に従事。イタンジに入社後、経理担当として請求書発行や契約・売上管理などを担当。
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8:00
起床
できるだけ朝ごはんを食べるように心がけています!
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10:00
始業
slackやその日のタスクを確認。1日のスケジュールをざっくりと決めます。
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10:30
作業時間
売上集計や書類作成などやることは日によって変わります。同時並行で社内の依頼や質問にも対応。内容や緊急度も様々で毎日10件前後対応しています。
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12:30
チームMTG
情報共有や相談したいことを持ち寄り話し合います。
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14:00
休憩
お弁当を持ってくることが多いです。気分転換にオフィス周辺を散歩したりコーヒーを買いにいくこともあります。
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15:00
社内MTG
新しいサービスがリリースされるときは、契約や請求関連の運用について事業部とミーティングをします。
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16:00
作業時間
月末や月初は売上の締めや請求書発行で忙しくなります。とにかくマルチタスク!頭の切り替えが大切です。
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19:00
終業
家が好きなのでまっすぐ帰って好きなドラマを見ながらゆっくり過ごします。同僚や友人と飲みに行く日もあります!
転職のきっかけ
前職では、顧客への連絡は基本的に電話、請求書は紙で送付などアナログな部分が多かったのですが、慣習上変えることが難しく、窮屈さを感じていました。もともと新しいものへの好奇心が強く、日々ニュースなどをチェックする中で、デジタル技術の力で世の中を便利にするサービスが続々と誕生していることを知り、SaaSに興味をもち転職を考えはじめました。
経験してきた業界や職種は様々ですが、どの仕事においても「誰かのサポート」が軸で、それが私にとっての喜びになっていました。イタンジでもそんな「誰かのサポート」ができる職種で選考に進みました。
イタンジに入社した理由
イタンジのことは転職活動中にスカウトを通して知り、面接ではイタンジが目指している未来の話を聞きました。不動産は生きる上でとても身近なもので、その業界を変えようとしていることに興味を持ち、不動産業界に大きな変化をもたらす未来に胸が躍りました。
SaaSの魅力は新サービスのリリースや機能改善など、ニーズや時代背景に合わせてプロダクトをアップデートしていけることだと思っています。イタンジの常に挑戦を続ける姿勢が、「柔軟に変化し、その過程を楽しむ」という自身の価値観にも合うと感じ、イタンジがぐんぐん成長しているタイミングで、メンバーとして関わりたいと思い、入社を決めました。
仕事のやりがい
私たちのチームはミスをしないことが当たり前の、プレッシャーとの戦いです。常に「何も問題が発生していない状態」でいることが求められるので、なかなか何をしているのか見えにくい部署だと思います。ミスが発生しない状態をつくるために業務の効率化や改善提案を行い、実際にチームの業務負荷を減らせたときにはやりがいを感じました。メンバー同士お互いにサポートしながらチーム全体で目標達成を目指していて、忙しい時期もメンバーの頑張りに励まされて乗り越えています。チームだけでなく他部署の人と関わる上で、「イタンジにはいい人が多いな」といつも感じています。
休みの日や終業後の過ごし方
土日祝は休みで、1日は外出して、ほかは家で過ごすのが私にとっていいバランスです。友人と会ったり買い物に出かけることもあれば、ドラマを見たり料理をしたり家で過ごすこともあります。月末月初はどうしても忙しい日が続いて疲れが溜まるので、終業後や休日は身体を休められるように体調管理に努めています。
仕事内容
契約書類のチェック、売上金額の管理、請求書の発行などの経理関連業務、送金業務など、お金に関わる業務をメインで行っています。営業やカスタマーサクセスからの、契約や請求に関する相談対応や、お客様から受けた質問にも対応しています。イタンジのシステムは月額で売上が発生するサービスなので、毎月の売上を月末に締めます。そのため、月初と月末は忙しくなりがちです。
会社の成長に伴い業務量は増えるため、GAS(Google Apps Script)などを活用して作業時間の短縮や業務改善にも取り組んでいます。チームで業務ステップごとに役割は分担されており、私自身は実業務のほか、全体が問題なく進行しているかも管理しています。