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PEOPLE
「ITANDI BB」カスタマーサクセス
酒田 祐希
SAKATA Yuki
2023年入社
新卒で賃貸不動産の管理会社に入社し、リーシング関係を主に担当。約6年間勤務したのち、結婚と出産を経て退職。イタンジに入社し、「ITANDI BB」のカスタマーサクセスとして従事。
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8:50
自宅を出発
子ども2人の準備を夫と協力し、自分の準備もするので時間との戦いです。時間がある時は保育園に行く前に子どもと公園で遊んでいます。
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9:40
始業
出社前に朝イチのスタバはマスト!出社後はスケジュールの確認、メール/slackの確認し、タスクの優先順位付けを行います。
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11:00
作業時間
お客様からのエラーの問い合わせ内容に応じて、エンジニア確認も必要な場合があるので問題の特定に時間をかけています。
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13:00
ランチ
六本木一丁目は開拓し尽くしたのでメンバーと六本木駅の方まで行くこともあります!
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15:00
お客様とのMTG
定期フォローのMTGや運用に関するご相談などメインにお困りごとに応じてアップセル・クロスセルのご提案を行います。
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18:00
定例で行っているチームMTG
CSメンバーのオンボード進捗や各プロダクトのKPIオーナーがプロダクトごとに現状の課題や施策を話し合います。
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19:30
終業
保育園のお迎えは夫が行ってくれるので、出社の日は飲み会に参加することが多いです。
転職のきっかけ
結婚と妊娠、出産とライフステージが変わったことがきっかけです。2人の子供を育てながら働くことを1番に考えていました。時短勤務は考えておらず、フルタイムで働ける環境を探さなきゃいけないと思って転職を検討し始めました。
出産を機に働き方を考えた上で、前職ですと、勤務時間が固定されていたことや、不動産業界はお客様の個人情報を紙で管理しているので、書類を会社から持ち出せずリモートワークができなかったことなど、子育てと両立するのは厳しいと感じていました。
イタンジに入社した理由
前職で、イタンジのサービスを使い始めた時期で、「ぶっかくん」、「申込受付くん」、「内見予約くん」を導入していてイタンジ自体は知っていました。Webだとこんなに簡単なんだという印象を持ち、イタンジに対してはもともとポジティブに感じておりました。
イタンジは自分の仕事を自分のペースでコントロールできる自由度が高いところと、不動産業界が好きなので、不動産業界の仕組みを変えて私のように退職してしまう人を減らせたらいいなと思い選考に進みました。オファー面談の時にはオフィス見学をして、すごく景色の良い中でみなさんから「こんにちは」と挨拶をされて、社内の雰囲気にも魅力を感じ入社を決めました。
仕事のやりがい
特殊な運用をしなければならない企業様への対応は、より業務を慎重に行う必要がありますが、その分やりがいがあります。
直近では、学生寮を経営している企業様が、今まで毎年1月から3月にかけて約200名の入場希望者様とのやり取りを書面で行っていた運用を、「申込受付くん」を導入したことにより、保証会社審査も、入寮希望者からの問い合わせもWebでやりとりできるようにしました。入寮希望者の総数が決まってから部屋を割り当てるなど寮の特殊性があり、運用方法を考えることがとても難しかったです。現在も定期的にヒアリングを行い、来年度は今年度よりももっとスムーズに業務ができるように分析しております。
休日や終業後の過ごし方
夫の仕事が、比較的融通がきくので、リモート勤務ではない終業後は飲み会に行くことが多いです。休みの日は家族で過ごすことが多いです。出かけることが好きなので少し遠出して河口湖にキャンプをしに行ったり、近場でBBQをしたりアウトドアなことをしています。
仕事内容
私が行っているカスタマーサクセス業務は、導入を決めてくださった管理会社様の、運用のフォローや課題解決をすることがメインの業務です。その中でも2つに分かれていて、まず1つ目がオンボード業務で、導入までの期間、煩雑化しているお客様の業務を整理し、システム上で完結できるよう運用のやり方を決めていきます。
2つ目が導入後のフォローを行うアダプション業務です。導入が完了したお客様へ定期ミーティングで状況を確認したり申込の分析を行ったり、イタンジのプロダクトをより活用いただけるよう運用方法を決めていきます。