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前川 夏乃子

「申込受付くん」PdM/アライアンス

前川 夏乃子

MAEGAWA Kanoko

2021年入社

新卒で外国籍人材に特化した人材紹介会社に入社し、新規事業の立ち上げと法人営業を経験。イタンジにはカスタマーサクセスとして入社し、CS企画を経て、現在は「申込受付くん」のプロダクトマネージャーを担う。また、イタンジのプロダクトと他社システムのデータ連携プロジェクトを推進する、アライアンスチームのリーダーも兼任。

仕事内容

入社してから、最初はカスタマーサクセスとして不動産管理会社様に向けて、「申込受付くん」や「電子契約くん」の導入や運用の支援を担当しておりました。その後はCS企画という部署に移動し、カスタマーサクセス全体の戦略を考えたり、カスタマーサクセスが必要としているデータを抽出をして、どこに課題があるのか、どんなお客様にどういうアプローチをしたら良いのかなど企画を考える部署におりました。
現在は、2つの業務を兼務している形になり、ひとつが「申込受付くん」のプロダクトマネージャーです。「申込受付くん」に、これからどんな新しい機能を開発をしていくかの計画や、そのために導入企業様へのヒアリング、要件定義など幅広く担当をしております。もうひとつはアライアンスチームと呼ばれる、保証会社様や保険会社様など他社様のプロダクトと、イタンジのプロダクトとのデータ連携を推進する部署で、プロジェクトマネジメントとチームマネジメントを担当しています。

  • 8:30

    起床

    夜行性なので、朝は準備が間にあうギリギリまで寝ていることが多いです。

  • 10:00

    始業

    当日のタスク確認とSlackの返信から開始します。午前中は集中できるので、頭を使うタスクや作業系タスクを入れるようにしています。

  • 10:30

    デイリースクラム

    「申込受付くん」の開発メンバーと、スプリント内のタスク進捗の確認と、リリース予定の内容について確認をしています。

  • 11:00

    メンバーとの1on1

    リーダーとしてチームメンバーと1on1を実施しています。1週間の振り返りと不明点の解消、タスクの進捗管理をカジュアルに話しています。

  • 13:00

    新機能の開発仕様検討

    「申込受付くん」の新機能開発における、開発目的やユーザー要求をまとめ、ドキュメント化します。

  • 15:00

    PdMスプリントプランニングMTG

    PdMチームで1週間の計画をたてます。1週間で対応したことを振り返り、タスクの優先度や内容の確認を行い、次週のタスクを決定します。

  • 16:00

    データ連携PJの社外MTG

    他社システムとのデータ連携を実現するため、連携仕様の決定や、スケジュール調整、連携費用の交渉等の顧客折衝を行なっています。

  • 17:00

    関連チームとの社内MTG

    PdMは多くの部署・人と関わるので各所とのMTGを行います。

  • 18:00

    新機能の開発仕様検討

    メンバーと新しい仕様について会議を行ったあと、社内メンバーと飲みに行くことも多いです。

転職のきっかけ

前職で営業として成果を上げていく中で、 売って終わりだったり、人材を紹介をして終わりだったりではなくて、長期的に顧客に価値を提供できるような会社で働きたいという思いが強くなりました。
人材紹介の会社で勤めていたということもあり、様々な求人に触れる機会が多かったので、ふんわりとSaaS業界については知っていました。世界で見ても日本で見てもすごく伸びていて、永続的に機能をアップデートしてていくことが求められる業界です。売って終わりではなく、契約いただいてからがスタートで、お客様と向き合い続けられるところが自分の求めることにマッチしていたので、SaaS業界に興味を持つようになりました。

イタンジに入社した理由

SaaS業界のカスタマーサクセス職を中心に応募をしておりましたが、実は不動産業界についてはあまり分からず、転職活動の中で不動産業界の状況やバーティカルSaaSの存在を知りました。
入社を決めた理由は、私の入社時期が宅建業法改正を控えたタイミングで業界全体として追い風が吹いていると感じたからです。法改正により、紙で行っていた契約手続きを、電子上で行えるようになりました。イタンジは不動産業界でのアナログなやりとりをデジタル化し、取引をなめらかにするというミッションがあるため、時代に合った事業を行っていると感じました。また、「不動産業界という巨大なマーケットが抱える課題を本気で変えたい、本気で改善したい」という強い思いを持っているメンバーがたくさんいることを、メンバーと話をする中で感じたことも理由の一つです。

仕事のやりがい

リリースした機能をお客様に使っていただき、ポジティブなフィードバックを聞けた時に非常にやりがいを感じます。また、「申込受付くん」は競合他社が追随してくる中で、今後はサービスのコモディティー化が進んでいくと思っております。そういった状況の中で、 いかにお客様の潜在的な課題を拾い上げて解決できるプロダクトにできるのか、いかに市場シェアを勝ち切っていくのかを考えることが、責任が大きい仕事でありながらも、やりがいを感じるポイントです。

休みの日や終業後の過ごし方

終業後は会社のメンバーと時々一緒に飲みに行っています。休みの日はあまり活動的ではなく、家にいることが多いです。ドラマを観ることもありますし、芸人さんがやっているYoutubeも好きで、1人で観て笑っています(笑)。

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