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栗林 賢祐

「ノマドクラウド」セールスマネージャー

栗林 賢祐

KURIBAYASHI Kensuke

2021年入社

新卒で人材紹介会社に入社し、製造業とIT業界向けのキャリアアドバイザーに従事。イタンジに入社後、「ITANDI BB」のセールスメンバー、リーダーを経て、現在はノマドクラウド事業部のマネージャーを担う。新規顧客獲得のためのセールスや既存顧客をサポートするカスタマーサクセスのマネジメントや実務を行う。

仕事内容

仲介会社様向けの顧客管理・自動物件提案システム「ノマドクラウド」の事業部で、現在はセールス3名と カスタマーサクセス7名のマネジメントをしております。最初はフィールドセールスのプレイヤーとして、仲介会社様の売上向上や業務効率化を実現させるための課題のヒアリングから提案を行い、その後リーダーとして、メンバーの数字進捗の管理、営業戦略の立案などチーム全体の達成を目指して業務を行いました。
現在は、マネージャーとして、セールスとカスタマーサクセスのマネジメントを行っております。日々、メンバーとの1on1や定例ミーティングなどでマネジメントを行いながら、自身もフィールドセールスとして新規顧客の獲得や、既存顧客との定期ミーティングも実施しております。

  • 8:00

    起床

    ニュースを見ながら支度しています!

  • 10:00

    商談

    アポイントのある仲介会社様と、課題のヒアリングやそれを解決するための「ノマドクラウド」の導入提案を行います。

  • 13:00

    既存顧客MTG

    仲介会社様には、売上向上に期待してノマドクラウドを採択いただくことが多く、売上向上のための利活用提案を月に10社ほど行っています。

  • 14:00

    社内MTG

    上長やメンバーと、成約率やMRRなどをさらに良くしていくため、案件の進め方の確認や、課題と打ち手を検討しています。

  • 15:00

    架電

    前日に作成したリストから、1日に数件ほどの仲介会社様に新規の架電をしています。

  • 17:00

    メンバーとの1on1

    メンバーそれぞれの考えていることが自分の学びにも繋がることが多いため、考えや意見を聞くことを意識しています。

  • 18:30

    振り返り

    この日の提案がうまくいったときは何がうまくいったのかの言語化、うまくいかなかったときはその理由を言語化しています。

  • 19:30

    終業

    翌日に電話をする仲介会社様のリスト精査を終えたら終業し、帰宅後は読書をすることが多いです。

転職のきっかけ

前職の人材紹介会社に所属している際にコロナが流行し、メーカー系の業種のご支援をする中で、市場が厳しくなってきているところを目の当たりにしました。その後、私自身がIT業界向けの採用サポートをする部署に異動になったことがきっかけで転職活動を考え始めました。そして、IT業界はコロナ禍でもむしろ成長していたことから、IT業界にチャレンジしたいと思い、調べる中で業界特化型のSaaSに興味を持ち初めました。

イタンジに入社した理由

面接をする中で、ミッションやビジョンに共感をしたからです。キャリアアドバイザーを行っていた際は、個人に対して支援を行っていたのですが、イタンジは対業界で「業界全体を変えていく」という、自分の行動が影響を与える範囲が大きいと思い、チャレンジしました。また、コロナ禍のような状況下でも勢いのある企業に携われば、自分自身の成長にもつながると思い入社を決断しました。

仕事のやりがい

お客様を課題に対し解決できる施策を考え実践していくことを、日々の行動にまで落とし込んでいくプロセスにやりがいを感じます。
以前、創業約40年で、スタッフも40代の方が多い会社様に導入いただいたケースがありました。その企業は、人材が不足しているだけでなく、システムに慣れた方がおらず業務がシステム化できていないために、なかなか業務効率化が進まないといった課題を感じていました。
そこで、担当のカスタマーサクセスメンバーに、まずその企業がどういった状況なのかからヒアリングしてもらうようにしました。システム化にあまり慣れていらっしゃらない会社様だったので、直接お会いして使い方のレクチャーをしたり、その後どうお客様と接点を持ち続けていくかなどの施策を考えたりしました。フィールドセールスの経験が長かったのでカスタマーサクセスのマネジメントに苦慮することもありますが、お客様から、「業務効率化に繋がった」「売り上げがあがった」というお声をいただくと非常にやりがいを感じます。

休日や終業後の過ごし方

終業後は家に帰って本を読んだり、映画を見たりすることが多いです。本はその時自分が課題に感じていることのアンサーになるような、自己啓発系やセールス系のビジネス書が多く、読んだことはできるだけ業務へ活かせるよう意識しています。
休日はスーパー銭湯でずっと漫画を読んでいます。漫画はワンピースが大好きで、15回くらい読んでると思います(笑)。

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