採用情報

メンバーを知る

PEOPLE

池田 篤士

マーケティングマネージャー

池田 篤士

IKEDA Atsushi

2016年、新卒で日産自動車に入社し、GT-RやZ、北米向け車種等のカーデザインに従事。 ITANDIに転職後、デザインマネージャーとしてデザイン組織を立ち上げ、コーポレートと事業部のデザインクオリティマネジメントに従事。その後、AI領域のスタートアップにて、ブランディングの責任者として戦略の策定と推進をリードしIPOに貢献。ITANDIに出戻り、デザインチームの組織改善とマーケティング・ブランディングチームの立ち上げを行う。

仕事内容

大きく3つあります。1つ目は「経営に資する、持続可能なデザイン組織」という目標のもと、デザインチームの体制構築をすること。2つ目は、マーケティングチームを組成しながら、賃貸仲介業務の営業⽀援システム「ノマドクラウド」のマーケティング戦略の策定とリード獲得施策の加速。3つ目は、イタンジの中長期的なブランディング戦略の策定です。基本的に、どれもイタンジが積み上げてきたデータや、不動産会社様やエンドユーザーの声などのファクトをもとにアイデアを考え、企画に昇華させて、他の職種のメンバーや外部の制作会社や調査会社を巻き込んで実現していく仕事です。

  • 6:30

    起床

    1歳の子どもを起こして、朝ごはんを食べさせたり、着替えさせたりして妻にバトンタッチしたら家を出ます。

  • 9:00

    始業

    通勤途中に買ったサンドイッチなどを食べながら、稟議申請の確認・承認やメンバーが作成してくれた企画書のレビューなどを行います。

  • 10:00

    商談同席して顧客ヒアリング

    セールスの商談に同席させていただき、マーケティング活動の起点となるインサイトの発掘や仮説検証などを行います。

     
  • 11:00

    デザインチームデイリーMTG

    デザイナーが快適に働いて高いパフォーマンスを発揮してもらえるよう、現場の声を聴いて、業務上の課題を解消するための対策や仕組みづくりなどを議論しています。

  • 12:00

    ランチ

    GAグループ内の、他部署のデザインマネージャーや、普段一緒に仕事をしない同僚とランチに行って、情報収集したり子育てのアドバイスをもらったりしてます。

  • 13:00

    事業部のマーケ戦略MTG

    事業部の責任者やセールスマネージャーなどと、策定中のマーケティング戦略について議論してます。

  • 15:00

    マーケ/デザインメンバー1on1

    メンバーと1on1を定期的に行っています。業務相談だけにならないよう長めに時間をとって、キャリアプランニングなどメンバーにとってイタンジの外でも役立つような会話にすることを心がけています。

  • 16:00

    ブランディング戦略MTG

    中長期的な視点でイタンジのブランド価値を高めて、コーポレートや事業の成長を促進していけるよう、外部の専門家の方も交えてブランディングの戦略を議論しています。

  • 17:00

    家事一掃し、再稼働

    子どもを保育園に迎えに行ってから、妻と分担して食事・洗い物・洗濯・寝かしつけ・犬の散歩などを一掃。子どもが寝たら仕事を再開して、戦略や施策のアイデアを言語化、MTGのアジェンダ整理などを行ってから就寝します。

転職のきっかけ

「イタンジよりも若いフェーズのスタートアップで、ブランディングのゼロイチに挑戦したい」という動機で一度イタンジを去り、運良くやりたかった仕事に従事し、IPOを経験することができました。その後の第二創業期へ向けたコーポレートアイデンティティ(MVVとVI)の刷新も、当時のチームの尽力により達成することができ、個人として次の挑戦を探していました。

イタンジに入社した理由

壮大な挑戦が待っていそうだとワクワクしたことが決め手です。ちょうど転職を考え始めた頃、クラフトビールづくりという趣味で交流が続いていた代表の永嶋さんから、イタンジが、M&Aによって賃貸に留まらず不動産業界の全領域にアクションを起こし始めたこと、海外にも進出し始めたこと、ブランディングに重きを置かなければならないことなど、現在描いているビジョンの話を聞きました。私がいた頃よりも組織は大きくなり、よりスケールも大きなビジョンを持っていると感じました。5年、10年とかけて社会を明らかに変えていく、この先経験ができないであろうフェーズに携われることに魅力を感じ、入社をしました。

仕事のやりがい

自分一人の力では成せないアウトプットや成果にチームで向き合っていることです。チーム一丸となって戦略を描き、一社でも多くの不動産会社様にイタンジの価値を届け、その先にいるエンドユーザー様の体験をよりよく変えることを目指し、日々の業務に打ち込んでいます。前職で小規模のスタートアップを経験することで得た、事業貢献のモチベーションと、プロジェクトを推し進めていく馬力を、イタンジにも還元したいと考えています。
例えば、デザインチームは「依頼の目的を達成できるか」の枠を超えて、事業部(営業 / CS / PdM / エンジニアなど)と連携して「どんな顧客価値を作り、どう届けて、成約に繋げるのか」や、コーポレート(広報 / 人事)などと連携して「ITANDIをどう魅力的に世の中に伝えるか、どうやって新しい仲間の採用に繋げるか」など、各事業部のKPIを同じ熱量で追いかけられる体制にしたいです。
前にいた頃よりも、事業の売上に貢献しなければならない責任がモチベーションにもなり、チームでアプローチできていることがとてもやりがいに感じています。

休みの日や終業後の過ごし方

休みの日は家族全員(妻、子ども、犬、私)で、近所の大きな公園を散歩していることが多いです。そのまま犬OKのカフェでランチをしたり、飲み屋さんのテラスでビール飲んだりして過ごしてます。子どもが生まれる前は、キャンプや山登り、釣りなどアウトドアによく出かけていたので、子どもが大きくなったら一緒に出かけられる日を楽しみにしています。

JOIN US!ITイノベーションの最前線で働きませんか?

お気軽にカジュアル面談もご利用ください